montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

ロバート・ジョンソン コンプリート・レコーディングス (2011-4)

f:id:montana_sf16:20220816203758j:image f:id:montana_sf16:20220816212416j:image
 🎦The Complete Recordings (Robert Johnson) - YouTube

ロバート・ジョンソンのテイク違いも含む全録音を収録した3枚組です。LPを忠実に再現ということで3枚組になったもので、かつてはCD2枚組で出ていましたから、ボリュームとしてはさほどではありません。ロバート・ジョンソンは悪魔に魂を売ったと噂されるミシシッピのデルタ・ブルースの王様です。彼の残した数少ない録音をテイク違いも含めて全て収録したのがこの作品です。たったこれだけで、今に至るも甚大な影響を与えている凄い人です。正直、自分はブルースにはかねがね民族の壁を感じてきていました。ロックを聴いていても、ブルース臭の少ないものを好んできました。ま、いわゆる食わず嫌い…、あ、イヤ、”聴かず嫌い”ってヤツです。そんな自分がブルースを受け入れられるようになったのは40才を過ぎた頃からです。それなのに、今では、時々無性にブルースを聴きたくなることがあります。それもきまってこのロバート・ジョンソンのブルースを聴きたくなるんです。決して過去の音楽ではありません。今も生き生きと輝いている凄い音楽ですから。

f:id:montana_sf16:20220816212500j:image f:id:montana_sf16:20220816212511j:image f:id:montana_sf16:20220816212526j:image

いろんな音楽にハマる人がいますが、ブルースにハマった人というのが一番深いです。ロックやジャズ、クラシックにハマったサラリーマンは珍しくありません。しかし、ブルースにハマると人生のすべてをブルースに捧げるので、サラリーマンなどとは両立しません。ブルースに魅せられた人には男っぽい人が多いと思います。もちろん独断的偏見です。つまり、恥ずかしながら自分自身が全く男らしくないので、そういう人には憧れるんですけれども、どうにも実生活ではそういう人との付き合いが希薄になります。いっそ女に生れていればよかったのかもしれません。なんだかくどくどと実に男らしくないですが、そんな自分にもロバート・ジョンソンは輝いています。彼の全レコーディングを網羅した3枚組のCDを聴きとおすと、丸一日ブルースな気分が続きます。腹の底から生きる力が湧いてくるのが不思議です。サウンドは、ギターの弾き語りですが、そう言われてみないと分からないほど、普通にイメージする弾き語りとは違います。一人オーケストラのようなギターですし、ロバジョンの声がまた胸にずしんと響きます。超重量級です。ロバジョンの後ろには、キース・リチャーズエリック・クラプトンが控えています。クラプトンなどは「25になるまで、ロバート・ジョンソンを知らない奴とは口をきかなかった」そうですから凄いものです。日本では、「踊るポンポコリン」で有名なB.B.クイーンズの近藤房之助さんが信奉者の代表です。彼がロバート・ジョンソンを語る時にはまるで子供のようです。愛と尊敬がダイレクトに伝わってきます。そんな強者たちがいる中で、ほとんどブルースに縁のない自分などにはロバート・ジョンソンを語る資格は全くありません。それでも、後ろの方の立見席からそっとロバート・ジョンソンの魂に合掌していたいと思います。。😔

※参考👇️

ロバート・ジョンソンってなんだい?〜桑田佳祐「ヨシ子さん」に寄せて〜 - TAP the POPf:id:montana_sf16:20220816213431j:image

悪魔の音楽:ロバート・ジョンソンの人生、そして伝説の真偽とは?f:id:montana_sf16:20220816213656j:image