montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

カール・ベーム ブルックナー:交響曲第3番ニ短調 「ワ ーグナー」(2012―3)

f:id:montana_sf16:20230406023057j:image※参考:Bruckner: Symphony No. 3 in D minor - 3rd mvmt - YouTube

一緒に楽しくクラシック入門の時間がやってまいりました。今日はブルックナーです。その昔、高校の文化祭で化粧をしてキッスをやっていた友だちが「交響曲ならブルックナーだな」と言っていたのが、頭の片隅に頑固に居座っていたので、紙ジャケでクラシック名盤が再発された時に、思わず買ってしまい。すぐには聴かず、さらに年月は流れ、今日初めて聴きました。ブルックナーは後期ロマン派に分類され、ベートーベンとマーラーをつなぐ存在として語られます。イヤイヤ随分な言われようですね。かわいそうに。つまり、どこか大作曲家に一つ足らない扱いです。いろいろと調べてみると、ブルックナーという人はかなり変な人のようです。だいたいこの交響曲は、ワーグナーを訪ねて行って献呈したというではありませんか。褒められたのがうれしくて名前も「ワーグナー」とつけています。何やらアイドル歌手が竹内まりやさんに褒められて喜んでいるような風情です。大作曲家らしくありません。しかも、訪ねて行ったのに乞食と間違われたというから愉快です。そして、夫妻の家でビールを飲みすぎて酔っぱらうという舞い上がりぶり。面白いものです。若い女性に求婚しまくったけど、結局結婚しなかったというのもなんだか分かる気がします。それに作品に何回も手を入れる性格なんですね。この交響曲第3番は、実際には5番目の交響曲ですが、後で番号の入り繰りがあって3番になりました。その上、2回にわたる大幅改定があり、さらに出版も何種類かあるという執拗さ。
 f:id:montana_sf16:20230406032522j:image f:id:montana_sf16:20230406034347j:image 
f:id:montana_sf16:20230406032153j:image
 f:id:montana_sf16:20230406032218j:image f:id:montana_sf16:20230406034444j:image

このベーム盤は第三稿をレオポルト・ノヴァークと言う人が校閲した「ノヴァーク版」なんだそうです。彼の交響曲の特徴は「ブルックナー開始」だの、「ブルックナー休止」だの、「ブルックナー・リズム」などの名前で呼ばれています。体操競技のようですね。ロックン・ロール的でもあります。まだ入門者なので、それが何だか言い当てられるほどではありませんが、かっこいいと思います。この曲は1877年に自らの指揮で初演されましたが、大コケだったようで、客がほとんど帰ってしまったということです。当時の観客はシビアです。帰っちゃうんですから。自分にはそんな勇気はないです。裏を返せば真剣勝負の素晴らしい時代だったんですネ。曲を聴いてみますと、全体にふにゃふにゃした軟体動物のような感じがいいです。質実剛健と言うよりも豪華絢爛。とくに第三楽章は舞曲になっていて、シングル・ヒットが狙えそうなキャッチーなメロディーが華やかに鳴らされます。7分弱ですから、本当にシングル・カットしてはどうでしょうか?🙄 ベームの指揮は、音楽を自ら奏でさせると言われます。ま~、そうなんでしょうネー。ユーチューブにどんぴしゃの演奏がなかったので、とりあえずティントナーの演奏を貼っておきますが、それと比べるとよりしなやかな感じがして、もちろん、自分はベームの方が好きです。なかなか楽しい楽曲です。金管楽器が大活躍しますし、出だしでドーンと決めて、また最後に向けて盛り上がる。大層分かりやすいですし、ちょっと下世話な感じがいいです。

Karl Böhm, Vienna Philharmonic Orchestra / Bruckner Symphony No.3 In D Minor (1971)