montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

ビリー・アイリッシュ ホエン・ウィ・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥ・ウィ・ゴー? (2019―6)

f:id:montana_sf16:20230707160741j:image💿️WHEN WE ALL FALL ASLEEP WHERE DO WE GO - Billie Eilish - Full Album - YouTube

話題のティーンエイジャー、ビリー・アイリッシュです。凄い凄いと言われるので、どんなもんじゃい?🤔 と思って、聴いてみたのですが、いや、これは凄いです。凄い、凄い、マジ凄い。とりあえずスタンディング・オベーションをしてみたくなります。2001年12月生まれのビリーは、13歳の時にウェブに楽曲をアップしたところ、1000万回を軽く超える再生を記録し、一躍時の人になります。その後も曲を発表し続け、アルバム発表前にすでに数十億回のストリーミング再生を達成しています。デビューから5年、ようやくアルバム形式での作品発表とあいなりました。こういう新世代のアーティストはいよいよアルバムなど発表しなくなるのではないかと危惧していただけに、素直に嬉しいです。やっぱり4、50分は欲しいんですよね。しっかり感動するには。すでにメディアの寵児となっている彼女ですが、このアルバムも徹底して兄フィネアスと二人で自宅のベッドルーム・スタジオで曲作りと録音をこなしています。何やかやで口を出すレコード会社をほぼ完全にシャットアウトしているところが若いのに凄いです。そもそも彼女は一度も学校に通ったことがないそうで、ホームスクールで教育を受けています。子どもを従順に躾けることを眼目とする日本の学校と違って、米国の学校は自由そうですが、それでも管理社会ではあって、そこからも自由であるというのはこれまた凄いことです。

f:id:montana_sf16:20230708114357j:image f:id:montana_sf16:20230708114244j:image f:id:montana_sf16:20230708165620j:image 
f:id:montana_sf16:20230708165803j:image f:id:montana_sf16:20230708114439j:image🎦Billie Eilish - bad guy (Official Music Video) - YouTube

🎦Billie Eilish - when the party's over (Official Music Video) - YouTube

アルバムはいきなり楽しげに♪インビザラインを取り外しました♪という語りで始まります。歯の矯正器具がようやく外れたんだそうです。これはさぞや嬉しいことでしょう。その喜びを皆で分かち合いたかったんでしょうね。ここは可愛いです。2曲目から楽曲が始まります。全米2位のヒットとなった「バッド・ガイ」です。割れたような低音のビートにのせて、バッド・ガイは自分だと主張するビリー。いきなりベッドルームっぽい感覚満載のドスの効いたダークなポップが全開です。「ユー・シュド・シー・ミー・イン・ア・クラウン」では日本の誇るアーティスト村上隆とコラボしたMVが話題です。ベッドルームには村上のキャラクター・クッションが置かれているそうですから、筋金入りの村上ファンなんでしょう。明るいだけのポップでないことがよく分かります。アルバムのジャケットを始め、コンセプトを決めた一曲が「ベリー・ア・フレンド」です。友達を埋めるという恐ろしいタイトルの曲です。ちょっとドアーズが入ったメロディーのこれまたダークな曲で、歯医者の機材音が使われるなど、自由度が高いです。宅録だけに全体に音数は少なく、シンプルなビートに自由自在なサウンドが組み合わさり、そこにティーンのダーク・サイドとブライト・サイドが交錯する歌声が胸に染みます。メンタルヘルスとも戦っているというビリーのリアルが迫ります。もうお手上げです。このアルバムの完成度は異様に高いです。どの曲にもストーリーがあり、いくらでも深掘りできそうです。ビートルズを幼少の頃に聴いて育ったという点だけが、自分のよすがです。とことん自由で勇気のあるサウンドが眩しすぎます。

When We All Fall Asleep, Wher Do We Go? / Billie Eilish (2019 Interscope)