montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

レッド・ツェッペリン プレゼンス (2014-3)

f:id:montana_sf16:20210928132736j:imagef:id:montana_sf16:20240331203318j:image💿️Presence (Remaster) - YouTube

奇妙なオブジェクトが置かれることによって、幸せな一家団欒の写真の胡散臭さが倍増します。ヒプノシスによるジャケットはツェッペリンの音楽の不思議な魅力を余すところなく表現しているようです。 個人的には、この作品を「ツェッペリンの最高傑作」と信じて疑いません。ロックの進化系統樹を描いてみると、ツェッペリンだけで一つの枝になっているのではないかと思われる唯一無比の存在感を誇る彼らの作品の中でもとりわけ輝いています。もちろん皆さんの中には初期からの Ⅰ~Ⅳ 他、それぞれ思い入れある作品があることは承知しています。ま、それはそれとして自分だけではなく、ジミー・ペイジ・リーダーもこの作品を最重要作品だと言っていますのでご安心ください…😌 横綱昇進後、順風満帆だった彼らですが、75年8月からのワールド・ツアーを前に、ギリシャロードス島で、ロバート・プラントさんが自動車事故に遭い、重傷を負ってしまいます。ツアーはキャンセルされてしまいますが、怪我をしたのが足でよかったわけで、静養先のカリフォルニア州マリブにて、新作の楽曲作りが始まりました。メンバーの怪我のおかげで創作意欲がより高まるという思わぬ効果もあったのか、11月には早くもミュンヘンのスタジオに入り、何と3週間で全7曲が仕上げられたということです。一気呵成とはまさにこのことです。~続⤵️

f:id:montana_sf16:20240331210220j:image f:id:montana_sf16:20220331163433j:image f:id:montana_sf16:20220508154227j:image 
f:id:montana_sf16:20240331210330j:image f:id:montana_sf16:20240331210412j:image f:id:montana_sf16:20240331211749j:image🎦Led Zeppelin - Achilles Last Stand (Live in Los Angeles 1977) - YouTube

アルバムは彼らの代表曲中の代表曲「アキレス最後の戦い」で幕を開けます。10分を越える大作ですが、疾走感は半端なく、一気に聴いてしまう文句ナシの傑作です。個人的にも"ZEPP"の曲の中で、この曲が一番好きです。全体の構成も素晴らしく、まさにハード・ロックの鑑です。全部で7曲ありますが、今回はキーボードなども使われていないそうで、ドラム、ベース、ギターだけで演奏されているということです。トラッド調の曲もなく、アコースティックもない。最後の曲「一人でお茶を」がスロー目のブルースである他は、ハードなロックばかり。前作がバラエティに富んだ懐の深さを見せつける作品だったのに対して、こちらは全体が同じ色に染められています。つまりこれこそがツェッペリンというサウンド展開です。メンバー全員が素晴らしい演奏を繰り広げるのですが、とりわけボンゾのドラムは凄い。どすどす響いて、これだけ追っていても楽しいです。タイトルの「プレゼンス」もいいです。横綱にふさわしい。自信に満ち溢れた作品であることが分かります。しかし、この作品は、英米で1位となり、日本でも2位となりましたが、彼らの作品の中では最も売れていないことになってます。それって思うに「ハッタリが少ないから」ではないかな?🙄 と思います。これまでの作品には聴く人の思い入れを許容するハッタリが効いていましたが、この作品はそういうところがあまりありません。つまり神話を共に作っていくという共犯関係に入りにくいわけです。裏を返せば、それだけツェッペリンの面々がリラックスして音楽と向き合った作品とも言えるのではないかと思います。その結果出来上がった作品が悪いワケがない。別のステージに上がって、また一つの高みに達した感すらあります。最後の「一人でお茶を」に悶えながら今日は寝ることにします。 でゎでゎ~…(^_^)/♪

Presence / Led Zeppelin (1976 Swan Song)

f:id:montana_sf16:20210928141220j:image f:id:montana_sf16:20230427170807j:image

※21.9.28 追記 → オマケ記事🤭💦⤵️

11歳の日本人ドラマーよよか レッド・ツェッペリン「Achilles Last Stand」のドラムカヴァー映像公開👇️ https://amass.jp/151226/