montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

マハヴィシュヌ・オーケストラ 火の鳥 (2014-04)

f:id:montana_sf16:20211209084039j:image💿️Mahavishnu Orchestra "Birds Of Fire" 1972 US Jazz Rock Fusion (100 Greatest Fusion Albums) - YouTube

「ヴィシュヌ」はインドの神様のお一人です。しかも神々の中心で、その化身がクリシュナであり、ラーマであり、お釈迦様でもあるという凄い神様です。マハは「偉大な」という意味ですから、マハヴィシュヌとはいかに恐ろしい名前であるか。。。ということが分かろうというものです。😰

f:id:montana_sf16:20211212201503j:image

この作品はイギリスの超絶ギタリストであるジョン・マクラフリンのプロジェクトであるマハヴィシュヌ・オーケストラの代表作です。この頃、マクラフリンさんはマイルスの問題作「ビッチェズ・ブリュー」に参加して話題となっていました。後期における電化マイルスのファンならご存知でしょうが " ジョン・マクラフリン " という曲名もあります。その彼が始めたプロジェクトですから、話題にならないわけがありません。メンバーは同じマイルス門下のドラマー、ビリー・コブハムを中心に、キーボードには後にジェフ・ベックと共演するヤン・ハマー他で、ホーンはナシで、その代わりにジョンのギターとジェリー・グッドマンのヴァイオリンがリードを務めます。後々わかった事実としてジェフ・ベックがインストに舵を切ったきっかけとして、かなり影響を受けたとも伝えられています。楽器編成が楽器編成だけに、これは正統派ジャズというよりも、いわゆるフュージョン、あるいはジャズ・ロックとして捉えられていました。そのため、ロックのオーディエンスにも馴染みが深く、自分らの仲間内でも話題になってました。当時すでに🎸ギターを齧っていた自分には眩しいアルバムでした。

f:id:montana_sf16:20211212201747j:image f:id:montana_sf16:20240104103323j:image🎦Mahavishvu Orchestra : Birds of Fire - YouTube

圧倒的な迫力で疾走するフュージョンサウンドは圧巻なんですけど、この作品はかなり賛否両論あります。そもそもジョン・マクラフリンさん自体の評価がかなり幅が広いですから。一方の極みにはジョン・マクラフリンを神のように崇める人々が存在します。バンド名から明らかなかように、マクラフリンさんはインドのスピリチュアリズムにハマってしまった人ですから、なおさら崇めやすいです。もう一つのネガティブな見方は彼のことを胡散臭いトリック・スターとして扱うものです。彼の音楽自体を見かけ倒しの内容のない音楽だと言いきる人々がいらっしゃいました。そっちの見方をとるとインドかぶれも軽薄さの極みだということになります。インドかぶれの点については、インドのファンとして言わせていただくと、マクラフリンさんは後にインドの名演奏家たちを世界に知らしめることに大いに貢献しましたから、自分はこれは高く評価してます。つまりインドの音楽への尊敬の念が明らかです。 

f:id:montana_sf16:20211212201910j:image🎦Mahavishnu Orchestra 8-23-1972 - YouTube

音楽の方はどうでしょう。マハヴィシュヌ・オーケストラの作品の中で最も有名なこの作品を何度も聴いていますけれど、未だに結論を出すことが出来ないんです。変拍子を多用するテンポの速い超絶技巧の楽曲が中心で、その迫力にはかなり惹きつけられます。加えてロマンチックなスローな曲もあったりして楽曲の幅も広いです。それにギターの音色は綺麗ですし、バイオリンも大活躍です。爽快感が残る一方で、どこか見世物的というか何と言うか正直、ペランペランな感じも受けます。シリアスさがなければもっと楽しめたかも?🙄なんて思いますが。どーでしょう。

Birds of Prey / Mahavishnu Orchestra (1973 Columbia)