montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

ジェフ・ベック ギター殺人者の凱旋 (2018―12)

f:id:montana_sf16:20230624093554j:image💿️Blow By Blow - YouTube

ジェフ・ベックの「悲しみの恋人達」、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」、ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」を称して三大ストリップ・ギター曲だと思ってました…🤔 調べてみると、発表された時期は4年くらいの開きがありましたが。誰が犯人。それとも私だけ??🤭 (((*≧艸≦)ププッ それほど「悲しみの恋人達」はインパクトがありました。イントロのサウンドからしてとんでもなく艶っぽい。そして泣きのギターが炸裂します。三大ギタリストの一人で、もっともストイックなイメージの強かったジェフ・ベックからこんなギターが聴けるとは ホント意外でした。ベックのイメージは露出の多かったこの曲で決まってしまったところがあり、後にアルバム全曲を聴いたときには、そのファンキーなギターにむしろ驚いたくらいです。考えてみれば、「悲しみの恋人達」も、あの「迷信」とともにスティーヴィー・ワンダーの曲ですから、根はファンキーなのかも?🤔 ジェフ・ベックはベック・ボガート&アピスの2枚目のアルバムが制作されていたというのに、あえなく消滅してしまいました。よほどグループ形式に懲りたのか、ジェフ・ベックはソロ作品を発表することになりました。逆に何で今までバンドにこだわっていたのかが不思議なんですが。その際、ベックの頭にあったのはジョン・マクラフリンマハヴィシュヌ・オーケストラだといいます。ギターを中心に据えたジャズ界からのロックへの越境を試みたマクラフリンのサウンドはベックの心をとらえたのでしょう。ギターでジャズ界に越境するぞという意気込みです。レコーディング・メンバーはジャズ・フィーリングが分かる人でないといけないと、第二期ジェフ・ベック・グループで活躍してくれたキーボードのマックス・ミドルトンを招聘しました。要請には快諾だったそうで、ミドルトンにしても天才ベックとの仕事は嬉しいことだと思われ。リズム・セクションにはミドルトンも参加していたという自由参加スタイルのジャム・バンド、ゴンザレスでプレイしていたドラムのリチャード・ベイリー、ベースのフィル・チェンが起用されました。ティム・ボガートやカーマイン・アピスなどの大物ではないところがミソです。プロデューサーは、マハヴィシュヌ・オーケストラの「黙示録」を手掛けていた御大ジョージ・マーティンです。ビートルズだけではなく、こうしたフュージョン作品もお手の物なんですね。さすが御大です。ジェフ・ベックも信頼して身を任せている感じがします。

f:id:montana_sf16:20210906210445j:image f:id:montana_sf16:20220624092440j:image f:id:montana_sf16:20210906210500j:image🎦Cause We've Ended as Lovers - Jeff Beck - YouTube

こうしてお膳立てが整いました。あとはボーカリストかと思いきや、あれほどこだわっていたボーカルはありません。そこが一番吹っ切れたところなのか、鮮やかなインストゥルメンタル作品ですが、みんなこれを待っていた。インストなのに全米4位ですから、大成功です。サウンドはもう🎸ギター、ギター、ギターです。ミドルトンのファンキーなキーボードが絶妙な合いの手を入れるので、余計にギターが際立ちます。リズムもいいです。重戦車ではありませんが、若々しいリズムはしっかりとギターを支えて好感度大です。これまでの苦労は何だったのかという解放感にあふれたギターが縦横無尽に駆け抜けるジャズ・ロックの金字塔でしょう。これまで、ギターで多くの人を殺めてきたギター殺人者はここに凱旋したのでした。それにしても「ギター殺人者の凱旋」て!、あーたってばヨー😆/🎸、上等じゃないっすか~♪最高にカッケー邦題だわさ👍

f:id:montana_sf16:20210906205750j:image
f:id:montana_sf16:20210906205806j:image
f:id:montana_sf16:20210906205823j:image

Jeff Beck GRECO EG600J EG800J 1978

☝️                    買ってしまひまひたぁ~ww😝/(ミーハー丸出し←)