montana_sf16’s diary

気まぐれではありますが「過去記事」を少しずつ掲載していきたいと思います。※アルバム紹介について。⇒ バンド名~アルバムタイトル~(掲載年月) ←この順番になっています。何かご覧になりたいもの等ございましたら受け付けますのでどうぞよろしくお願いいたします。🙇‍♂️

マイケル・ジャクソン スリラー (2011- 9)

f:id:montana_sf16:20220228163735j:image f:id:montana_sf16:20220228163751j:image💿️michael jackson thriller 1982 full album - YouTube

マイケル・ジャクソンは史上初のグローバルなスーパースターだと思います。エルビス・プレスリービートルズも大きいですが、欧米だけではなく、視野をアジアやアフリカなど真の意味での世界に広げた場合、マイケルの独り勝ちではないでしょうか?🤔

f:id:montana_sf16:20230828205814j:image f:id:montana_sf16:20220228171126j:image

洋楽に全く冷淡だった80年代のインドでもマイケルは知られていましたし、ガーナでも唯一売っていたCDがマイケルのものでした。ダンスは世界をつなぐ。国境も民族も超えて真にグローバルなタレントを発揮したマイケルに脱帽するしかありません。「スリラー」はそのマイケルの金字塔です。世界で一番売れたレコードです。全体の数字は判然としませんが、6500万枚から1億1千万枚以上と推計されています。日本でも250万枚、米国ではマイケルが亡くなった2009年に127万枚も売れたといいますから凄いです。しかし、このアルバムはソウル好きの人には今一つ受けがよくありませんでした。演奏しているのはTOTO だったり、ヴァン・ヘイレンだったりしますし、感心なマイケルはこのアルバム制作にあたって、ポール・マッカートニーに「曲作りを教えてくれ」と弟子入りまでしています。もはやソウルの枠からは逸脱しているわけです。恐らくソウルの範疇に入っていたのでは1億枚も売れないでしょう。さらに言えば、マイケルはキング・オブ・ポップではあるものの、通常のポップスの枠組みにも収まりません。普段ポップなど聴かない人も交えての1億枚です。

f:id:montana_sf16:20220228162425j:image f:id:montana_sf16:20220228162441j:image  f:id:montana_sf16:20220228162508j:image🎦Michael Jackson - Thriller (Official 4K Video) - YouTube

普段はソウル系などそれほど聴かない自分も発表当時は次々と繰り出される新鮮なビデオ・クリップに魅了されました。特に「スリラー」は凄かったです。世間はマイケルに夢中になり、まさに社会現象になりました。オレたちひょうきん族ウガンダの演じるマイケルまで強く印象に残っています。しかし、30年の時を経て、久しぶりにアルバムを聴いてみて、当時とは随分印象が異なって感じました。一言で言えば、これはファンタジーです。もっとビート中心なのかと思っていましたが、全体を流れる印象はファンタジーです。マイケルは純粋な人です。「人々は人種を超えて、音楽で結ばれ、愛し合うことができる」と本気で信じています。実際、彼の活躍によってかなり現実化したのだと思います。しかし、世間はそういうマイケルを許さず、そこには葛藤が生じます。そんな葛藤から生まれた作品だとすればファンタジーになるのも当然かもしれません。しかし、ファンタジーは強いんです。世界共通ですし。ファンタジーの力を信じる全ての人々が参入してきたことが1億枚のセールスにつながったのではないかと思います。マイケルは、「現実逃避ではなく、より秀れたものへの飛翔としてのファンタジー」という言葉を使っています。これは良質のファンタジーに共通した特質だといえます。現実に打ちひしがれて逃避してしまうのではなく、現実の方を変えていく、そんな力強さです。蛇足ながら、マイケルが亡くなって以降、あんなに生前のマイケルのことを叩きまくっていたマスコミが、そんなことはまるでなかったかのように、マイケルのことを持ちあげるのは見ていて不愉快でした。反省が欲しかったです。。😔

Thriller / Michael Jackson (1982 Epic)